5月27日開催、
第111回ゴー宣道場
「保守とリベラルの間」〈憲法と平等〉
全体的な感想、その他についての
感想をご紹介します!
◆3時間とは思えない濃度でした。2000円は超お得です。
会場が狭いなと思いました。
[埼玉県・49歳男性・会社員]
◆前には違憲説だったものが今は合憲説と変わってしまうのは問題だなあ。憲法の価値がとてもなくなってしまう行為と思います。法律もちゃんと働いてないなあと思うところが実生活で多々あり、その延長上で憲法なんて別にあってもなくても感覚がのびきっているのかな、と、思いました。
[神奈川県・34歳女性・臨時職員]
◆保守とリベラルについて考えるという非常にシリアスなテーマながら議論が軽快に進んで非常に面白かった。保守とリベラルを対立概念として考えるのではなく、日本人の慣習や日本の歴史に照らし合わせながら、上手く融合していけたらよりよい社会になると思った。
また、小林先生の啓蒙するということは必要で必ずしも愚民思想ではないということも印象に残った。
[静岡県・40歳男性・会社員]
◆プラっとプレトークに30分程遅れましたが仲間にいれていただき参加者の皆さまとお話させていただく機会を得ました。よしりん先生と出会うきっかけが様々で新たな発見がありました。7月の公論イベントSpecialも楽しみにしています。
[静岡県・60歳男性・学校事務]
◆日本人は法と慣習の境界線があいまいであり、生活保守といわれる人々は特にその傾向が強いと感じ、あきらめかけてしまいますが、啓蒙することで長期的な効果を発揮する事を信じて語り続けて行くしか無いと感じました。
[千葉県・51歳・自衛官]
日本人の「限界」のようなものを感じさせる
内容もありましたが、問題点を露わにしてこそ
改善につながるのだと思って、日本人をあきらめず
前向きに考えていきましょう、せめて!
ぜひニコニコ生放送のタイムシフトでご覧ください!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv341386238
タイムシフト期間は8月25日までです。
プレミアム会員の方は
事前予約していなくてもご覧いただけます。
当日使用したレジュメは、こちらから。
第111回ゴー宣道場レジュメ
第111回ゴー宣道場の
感想紹介は、ここまでです。
次の公論イベントは今度の日曜日、
6月11日14時から、
オドレら正気か?LIVE「コロナと陰謀論」
ぜひニコニコ生放送でご覧ください!!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv341555807